

豆腐入りミートソース

08

【材料】
豚挽き肉
豆腐
玉ねぎ
人参
ニンニク
トマト缶
醤油小さじ1

塩コショウ

①ニンニクと一緒にひき肉を炒める
②その他の材料を入れて、炒めた後、トマト缶をいれる。
③写真のように上に載せると、スパゲティーに絡みづらいので、
この時点で一緒に麺を入れたほうが良いかも


冷や奴と納豆

日本食を扱ってる店で、
おばちゃんが”今日は暑いわ〜”とか言ってきて、なんか色々話した。
初めて、おばちゃんのこういう性格いいなって感じた笑

そのおばちゃんが、
”冷や奴おいしいよ〜”って進めて来たから作ってみた。

06

”この店は納豆も安いし”ってことで納豆も

07

コリアンタウンやチャイナタウンやったら
3パックで$3〜4ドルするけど、サンライズマートでは$1.5ドルで購入できた。

豚すき焼き

05

アメリカで生卵が食べれないのが、本当に残念ではあるけど
これだけの料理がこんな簡単かつ低価で食べれるんやったら、外食の必要はもうないな

【材料】
豚肉
しらたき
まいたけ
焼き豆腐
はくさい?
しょう油大さじ3
砂糖大さじ3
酒大さじ2 (使用しなくても問題なかった)

①油を引いた後、砂糖を弱火で溶かしたあと、豚だけを炒める
②残りの材料・調味料を入れ軽く炒めたあと、蓋をして2分間煮込む。
③豆腐などをひっくり返して、もう一度煮込む。

サンマの甘露煮

04


コリアンタウンで5匹5ドルほどで購入したサンマ、これで最後。

【材料】
さんま 2
醤油     100cc
酢(無かったのでしようしなかった)100cc
砂糖   大さじ4
みりん   大さじ2
水     200cc
しょうが   

調味料をすべて鍋に入れて、落とし蓋をして1時間弱火に煮るって書いてたけど、
30分目を離してたら焦げだした。三分の一が犠牲に 

日本人経営美容院でストパ

前回の一人旅でワシントンD.C.に滞在した際にストパあててから
約6ヶ月が過ぎて、ようやくニューヨークで日本人経営の美容室でストパを当てることができた。

前回は、担当の人がずっと
『ストパか〜、久しぶりやな!最近やってないしな』
みないなことを繰り返してて、めっちゃ不安にさせられて、やっぱり出来もイマイチやった。

ストパは日本で開発されて、アメリカに来たのも数年前だから仕方ないのしれんけど。

でも、Sei Tomoko Salonでは想像以上の仕上がりだった。

むしろ、日本で通っていたとこよりも直毛になった気がする。
ここまでになるとは思ってなかったから、切りすぎて今はカッパ見たいになってしまったけど
もうすぐ伸びたら最高や

03


さんまの塩焼き

02

遂に、アメリカで魚料理!!

チャイナタウンでは、日本の調味料がなんでも手に入り、
魚も安く手に入るだろうけど、
あんまにハエがたかってるようなとこで買いたくない。

去年の夏に、チャイナタウンで購入した魚介類を介して皮膚の感染症が起こり、約30人の感染者が出たらしい。
それからは保険省が厳しく注意しているそうだけど….

魚は、32番通り(Korean Way)にある、アジアンマーケットがオススメ!!
他では買えない、刺身、たこ、さんまなども安く買える。

ちなみに、このさんまは3匹で5ドルくらい
それに、日本のようにパックに入れられ販売されているので
衛生面も問題ないように思える。


その同じ店で、
大根も大根おろしに使う道具も購入できる

トマトのペペロンチーノ

01

お店のようにパスタをきれいに盛り付けるコツを読んだのだけど、なかなか出来ないですね。
バジルかなにかあれば、あれば見栄えが良くなったのだろうけど
1パックで3ドル以上するからな

鶏肉の生姜焼き

99

豚肉はなかったので、
余っていた豚肉で代行して生姜焼き!

厚みがあるので、切り目を多めに入れたおかげで味がしみってる。

【材料・調味料】
鶏肉
タマネギ
生姜
しょうゆ
みりん
砂糖

①鶏肉を小さく切って、さらに切れ目を多めにいれておく。
②それを、調味料と生姜を混ぜたボールに混ぜで、5分ほど味をしみ込ませておく。
③タマネギを炒めてたあと、鶏肉を中火で炒める。

グランドセントラル駅探索!!

マンハッタンを代表する歴史的建造物で
1871年にニューヨーク・セントラル鉄道により旧駅舎が完成・開業した。
現在の駅舎は1913年2月1日に改装・修復したものらしい。
ちなみ、2014年に駅舎生誕100周年を迎える日本の東京駅と姉妹提携を結ぶことも発表された。

90
入り口から洒落てる。

96

97
時計台広場

93

95
床面は大理石が使われ、天井には星座が描かれている。

94

92
アップルでは、自由にパソコンを使えるため、
あちこちFacebookを開けてる人がいてる。

91
時計台広場の地下にあるダイニング・コンコース(Dining Concourse)では、
机と椅子が多く用意されていて、ゆっくりと食事したり勉強することが出来る。

ここのご飯は一番安いのでチャイナ料理屋のチャーハンが5ドルくらい。
そんな出費してられへんから、駅にあった99セントでこれ購入。

87
机も凄い洒落てる。

グラウンドセントラルマーケットでは、新鮮な野菜や肉などが購入できる。
89

98

88
でも、やっぱり魚は高い!!

もうチャイナタウンで買うしか選択肢はないんやろうか?
まだ当分バイトないし、今のうちに腹壊すか試してみるか笑

豆腐ハンバーグ


86

日本にいてるときはハンバーグ好きじゃなかったけど、
これはホンマに美味しい。
豆腐が聞いてるのがいいんやろうな。

調子にのって10個ちかく作ってしまってから、
当分はハンバーグや。

【ハンバーグの具材・調味料】
ひき肉
豆腐(ひき肉と同じくらい)
タマネギ

パン粉(無かった)

①全部混ぜて中火でやくだけ

【ソースの具材・調味料】
ハンバーグをやいた油
しょうゆ
砂糖
ケッチャプ
ポン酢(なかったけど、問題ない)

セントラルパークで早朝ランニング!

85
写真は去年の秋だけど

7時半からセントラルパークで早朝ランニング、気持ちいい!

その日もマラソンがあったみたいで、
僕たちもその人たちにまぎれてランニング。

一周するのに、1時間かかってしまって疲れ果てたけど
ラスト2マイルあたりかた、マラソンに参加してる人を応援している人が立っていて
自分も応援させているような気分で乗り切れた。

それに、ちょいちょい見かける犬が可愛いすぎる。
ちょこちょこ歩いてる犬、抱っこされている犬、構ってほしそうに飼い主の方を振り向いている犬
見てるだけで幸せな気分になる。

野菜炒め

人参がこんなに甘くて美味しいと思ったのは初めてや。
キャベツが痛みはじめたから、これで大量に消費することが出来た。

【材料・調味料】
キャベツ
鶏肉
人参
ニンニク
醤油

84

またリスと思いきや!!

83

82

在学中のオハイオ州にある大学にも、
リスはたくさんいて、もうリスを見慣れている。

けど、セントラルパークの背景に撮るとまた違う。
そこで、シャーターチャンスを狙っているとコイツが出現!

81

アメリカでは、ネズミを大きいな!

ブロードウェイ・フレンチマーケット

タルトケーキ、新鮮な果物や野菜、服装などが販売されていた。
おいしそうなケーキやバンなどがあったのですが、一切れで2ドル以上する。

節約をしないといけないので、こんなとこで無駄な出費はできない。
だから、近くにあった1ドルのホットドックを昼ご飯に。

まあ、こういったとこは見てるだけでも十分に楽しめる。

79

78

鶏肉とゆで卵のコーラ煮

75

今日は少し味が薄かったけど、これはホンマにおいしい。
コーラ煮だけど、全然コーラ味ってわけではなくて角煮のような感じ。

【具材・調味料】
コーラ
鶏肉

醤油 大さじ4杯ぐらい

①まず、ゆで卵を作っておく。
ゆで卵の作り方は、卵がいれ、沸騰してから5分〜7分ほど湯にかける。
②鶏肉を鍋で少し炒めたあと、卵といっしょにコーラで煮る。コーラの量は鶏肉と卵が完全浸るほどいれて、コーラの量が1/3になるくらいまで煮続ける。煮る時間が少ないと鶏肉に十分な味がしみ込まない。

